「グラフ日本」2000年1月号掲載予定記事

1999年9月8日(水)
「まんさく車検代行業(現;まんさく自動車)」
代表者:井上 尚志
訪問者:森山 周一郎氏



森山 「まんさく」は、オーナーのお名前ではないのですよね。

井上 これは木の名前なのですが、たまたまテレビで「まんさくの花が満開になりました」というニュースを聞いて、閃いたのです。インパクトがあるでしょう(笑)。

森山 確かにインパクトがあって、面白くていい名前ですよ。

井上 ありがとうございます。

森山 きっかけは、やはり車が好きだったという事ですか。

井上 そうですね。私自身車が好きで、ユーザー車検制度が始まってからは、自分の車はもちろん知り合いの車などもよく頼まれて車検を受けていたのです。それがこの仕事のきっかけでした。

森山 そういう意味では、今はディーラー車検や町の整備工場を通じての車検でも、料金がかなり安くなってきましたよね。

井上 そうです。この業界も、規制緩和になりましたからね。

森山 個人で代行すれば、それがもっと安くなるのですか。

井上 ええ。こちらに価格表がございますが、ご覧のように2,000ccクラスの乗用車で全部含めて7万円台ですから、ディーラー車検などに比べますと大体2〜3割は安く出来ると思います。

森山 これには保険や検査手数料も、全て含まれているのでしょう。

井上 はい。ただし修理などの費用は入っていませんので、新車で買われて1〜2回くらいまでの車検なら、この値段で大丈夫だという感じでしょうか。

森山 ディーラー車検などでは、2回目くらいで修理や交換費用がかかったりもしますよね。

井上 その場合、たとえば4年持つものを2年で換えたりする事も多いのです。その代わり2年間は絶対に安全なのですが、私共ではそういった一つ一つの事をお客様と相談して決めていきますので、今必要な最小限の出費で済ませる事が出来るのです。

森山 なるほど。とりあえず今換えなくてもいいものは、そのままに出来るのですね。

井上 そういうことです。

森山 それで安くなるのでしたら、お客様は喜ぶでしょう。

井上 おかげさまで、値段の安さはもちろん、早く終わるという事でも喜んで頂いております。

森山 時間も節約できるのですか。

井上 はい。例えば私共ではお客様のところに車を取りに行って、また届けますので、そういう手間と時間も省く事が出来ます。

森山 エリア的には、どの辺りまで出張なさるのですか。

井上 今のところは岐阜と愛知県でも北のほうがエリアです。

森山 手応えはいかかですか。

井上 何もかもこれからですが、ぼちぼちという感じで固定客は増えていますので喜んでいるところです。

森山 今後は、いかにお客様の信頼度を得るかが重要ですね。

井上 だからこそこれからも、より多くの方に喜ばれるいい仕事が出来るように頑張りたいです。